社員紹介(カスタマーサポート)
異業種、異職種からの転職でも
丁寧に教えてもらえ、
どんどん任せてもらえ
評価してもらえます
入社 1年2か月目小松 久子

アパレル販売員から、
グローバルな会社に勤めたくて転職

わたしは6年ほどアパレルの販売員をしていましたが、グローバルな企業で会社勤めをしたいと思い、ロゼッタの求人に応募しました。
前職とは全くの異業種・異職種ということもあってかなり身構えて面接に臨みましたが、面接をしていただいた現在の上司がフランクな方で、親しみやすく、すぐに溶け込めそうだと感じました。

電話やメールでのサポートを担当

ロゼッタのカスタマーサポートは、電話やメールでのサポートやお客様の会社に伺って説明会などを行っています。
わたしは電話とメールでのサポート業務を行っており、特に電話をメインに担当しています。
最も多いお問合せは基本的な操作方法についてです。その他には、お客様側で翻訳精度を高める方法についてもお問合せいただきます。お客様から頂いたご要望は、仕様上難しい場合もありますが、できるだけ翻訳精度を改善する方法をご案内するために開発部門とやり取りすることもしばしばあります。
サポートに当たっては、お客様の意図をきちんと汲み取るように心がけています。どういう点に困っているのか、聞きたい内容は合っているのか、具体的に「〇〇がわからないということでよろしいですか?」と、途中で何度も確認しています。

多様な人を受け入れる体制があり、
意見が言える職場

社内には国籍や年齢、経験を問わず多様な方がいますが、しっかりとした受け入れ体制があります。わたしは未経験の業務が多かったですが、まわりの方ににわからないことを聞けば、本当に丁寧に教えてくださいました。
お客様がどのような点に困っているかを聞き取り、製品の改善点として開発部門に伝えることも、わたしたちサポートの役割のひとつです。わたし自身も「こういうふうにしたほうがいい」といった意見を掲示板に書き込んだり、直接話したりして伝えています。自分の意見が言える環境がいいですね。

お客様から直接の感謝の言葉をもらえ、
会社からも評価

仕事を通じて嬉しいと感じるのは、お客様から直接感謝の言葉をいただいた時です。また、わたしの場合は入社半年で研修期間の終了後、すぐに評価制度で昇給があり、ボーナスももらえたのが嬉しかったです。休日もとりやすいですし、評価制度も細かく定められていることがありがたいですね。

拡大するサポート部門を
リードしていきたい

会社自体が拡大しているので、今後サポートの人員も増えていくと思います。わたし自身は、これから入ってくるメンバーを指導して、引っ張って行ける存在になりたいと思っています。
カスタマーサポートチームが大きくなっても、電話がすぐつながり、決してたらい回しにすることなく、速やかにきちんと回答できる体制にしていきたいです。

入ってほしいひとは、相手の気持ちに寄り添ってサポートできる人

サポート部門には、お客様から聞かれたことに淡々と答えるのではなく、困っている方の気持ちに寄り添える方に入社していただきたいと思います。頼りがいある先輩もいて、わからないことは聞けるので、環境は恵まれていると思います。

1日のスケジュール

08:50~09:00 朝礼
09:00~09:10 メールチェック
09:10~10:00 アカウント発行業務&電話問い合わせ対応
10:00~13:00 電話・メール問い合わせ対応
13:00-14:00 昼食
14:00-17:00 電話・メール問い合わせ対応
17:00-17:50 引き継ぎ、問い合わせ記録作成、メール漏れチェック
17:50-18:00 終礼